菅平高原周辺(長野) 日本ダボス(1411m) 2017年6月10日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 5:28 駐車場−−5:40 巨大ケルン−−5:41 日本ダボス最高点−−5:49 駐車場

場所長野県上田市
年月日2017年6月10日 日帰り
天候
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場東側のスキー場リフト付近に駐車場あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望あり
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント以前は地名だったと思われるがいつの間にか山名に格上げされていた。東側のリフト駅から往復。ゲレンデ内に踏跡があり上部はトレランコースの案内標識あり。山頂南側には巨大ケルン、ほぼ山頂には円筒状の緑色の小さな構造物あり




リフト駅前の駐車場 道の反対側には2頭のポニー(馬小屋はプレハブ)
ここから斜面に取り付く。中央の木は「石割りのアオナシ」 案内標識。石の上に生えている
ゲレンデに明瞭な道あり 稜線上にはトレランコースあり
水蒸気を上げる浅間山 山頂南側の巨大ケルン

山頂すぐ北側の建造物 さらに北側の石碑


・山の名前らしからぬ名称だが、地形図のフォントは山名を示している。ちなみに昔の地形図では山名ではなく地名のフォントで書かれていた。ちなみにダボスはスイスのリゾート地であり冬場はスキーが盛んな場所で、それにちなんで命名されたのだろう。
・山頂周辺は菅平高原スキー場のゲレンデ。今回は東側のリフト付近から登った。
・ゲレンデは低い草地で藪皆無。明瞭な踏跡があり山頂に容易に立てる。
・広い尾根上にトレランコースの標識あり。
・山頂南側に巨大ケルンあり。ケルンの南側から遊歩道が上がっており、おそらく南尾根末端近くに入口があると思われる。
・ケルンの北側の僅かな盛り上がりが最高点で、そのすぐ北側に緑色の円筒形の建造物あり。人一人が入れる程度の狭いスペースがあるが目的不明。その北側に石碑あり。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ